看護師「奨学金制度」について

医療法人友愛会(以下、友愛会)では、看護師取得を目的に勉学する学生を対象に奨学金制度を設けております。これは看護師資格取得後、友愛会での就職することを条件に修学期間中の一部を負担援助する奨学金制度です。

1 対象者 

看護師養成学校に入学予定、または在学する学生で卒業後に友愛会へ入職する意思がある方で、友愛会への奨学金申込時の年齢が35歳以下の方を対象とします。

2 対象費用 

入学金、授業料、学校運営協力費、実習費、その他友愛会が認めるものとします。

3 貸付限度額  

月額5万円(実費がこれを超えない場合は実費が限度額)

4 貸付期間 

看護師養成学校に入学する月、または奨学金の貸付決定月から、卒業するまでとします。
 ・看護師養成学校在学中(途中年度)からも奨学金の貸付が受けられます。
 ・休学(留学)の場合には、復学(進級)するまで貸付を停止します。
  なお、休学(留年)期間分の貸与増額は行いません。

5 奨学金の返済 

貸与した奨学金は、原則として返済する事由が生じた日の属する月の翌月から3ヶ月いないに全額を返済するものとします。

6 奨学金の返済免除 

看護師養成学校を卒業して資格取得後直ちに友愛会の職員となり、修学年数と同期間を超えて勤務した場合は、貸与した奨学金の全額を返済免除とします。
返済免除となる場合でも、在職中の給与等は他の職員と同じ条件とします。
(年次有給休暇以外の産前産後休暇や育児休業等の長期休暇は勤務期間に算定しません)

7 募集期間 

随時募集しています

8 募集人員 

申込状況により、その都度友愛会が判断するものとします。

9 その他 

その他の詳細については、お問い合わせください。


 【お問い合わせ先】
   盛岡友愛病院  総務課 019-638-2222



このページの先頭へ